1985年サンセバスチャン世界サンボ選手権大会-62㎏級銀メダリスト 岩佐修サンボ教室・岩佐塾

 私は東海大学時代にサンボの神様と呼ばれていた、ヴィクトル古賀先生にサンボのご指導を受け、柔道修業の為に大変役に立ちました。

2004年世界マスターズ柔道大会40~44歳66キロ級優勝


このメダルは私が23歳の時サンセバスチャンで開催された、世界サンボ選手権大会で準優勝したときのメダルです。

 又、仲間とヴィクトル古賀サンボ教室での写真です。

 ヴィクトル古賀先生と話しているだけで、ヴィクトル古賀先生に酔いしれてた時代です。

 ヴィクトル古賀先生は本当に神様的存在です。
 
 今後サンボ普及の為、可能であれば九州サンボ連盟設立と第一回九州 サンボ選手権大会開催を目標に熊本県のヴィクトル板楠先生と共に協力し合い、努力していきたい所存です。

 ヴィクトル板楠先生も私と同じくヴィクトル古賀先生の弟子です。

 私岩佐修は柔道界で沢山サンボの技を使ってきました。また教える立場になり、沢山サンボの技を生徒に教えそれを生徒が使い、試合で勝ってくれました。

 今こそサンボに恩返しがしたいです。
 
 岩佐修サンボ教室をご希望の方はこちらまでご連絡をお待ちしております。

 sanboiwasa@yahoo.co.jp
 
OSAMU IWASA


また、西日本短大附属高校内柔道場においてサンボを取り入れた柔道教室岩佐塾を開塾いたしました。是非一度見学に来ませんか。お待ちしています。

岩佐塾
場  所 福岡県八女市亀甲61 西日本短大附属高校内柔道場
練習日時 毎週 月、水、金曜日17時~18時30分
対  象 小学5年生以上(経験問わず)
問 合  せ  sanboiwasa@yahoo.co.jp